シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 仕事のある日の過ごし方 ~午後編~

こんにちは! 今回は前回の午前編に続き、午後編についてお伝えしようと思います。

僕は基本的に夜に勉強する派だったのでそこの部分を中心にお話しできたらと思います。

 

午後の過ごし方

12:00~18:00 仕事 退勤は18時ごろです。新卒入社なので疲れもありましたが、好きな仕事でしたし、残業は基本ないので多少は体にゆとりがあったかと思います。

 

18:00~18:05 退勤して家まで 書かなくてもいいかと思いましたが、一応(笑)疲れのある中で長い時間、帰宅するのはきついと思うので職場の近くのアパートを選んでよかったと思います。

 

18:05~20:30 家事の時間 帰宅してからお風呂に入り、簡単にご飯を作って食べたり洗濯をしたりと家事をしてました。自分の性格上、後回しにすると家事をしなくなるので勉強時間を確保するためにその日にしなければならない家事を終わらせておきました。

 

20:30~21:00 ゆったりする時間 YouTube見たり、漫画を見たりと自由に過ごしてました。一日の中で息抜きの出来る時間でした。

 

21:00~23:00 勉強開始 基本的に21時から勉強をしてました。2時間と書いてますが、軽い休憩をはさんでたりとゆるめに勉強していました。部屋は小さい音量で音楽をかけてました。

 

23:00~ 就寝 次の日に仕事があろうが、休日だろうがこの時間に寝てました。自分の経験上、この時間に寝ると明日の体調がよくなるので仮にまだ勉強がしたくても寝ることにしてました。

 

留意点 

今回このスケジュールで合格したと書いてますが、絶対にこのスケジュールを守っていたわけではありません。勉強をしててどうしても眠かったり、集中できないと感じた時は思い切って早めに就寝したこともありました。その日によって仕事の疲れも違いましたし、疲れがマックスの時は家事が終わった瞬間に布団に入り、寝ていたこともあります。早いときは20時台の就寝でした。

日々の生活で疲れがあると思うので自分の体調と相談して勉強していただけるとよいかと思います。

 

今回はここまでにします。あくまで僕のスケジュールですので参考程度にしていただけるとありがたいです。僕は新卒で初めての仕事でしたし、一人暮らしも初めてだったので次の日に万全の体調で仕事に行ける様に勉強量を調整してました。これから保育士試験を受ける方も無理せずに楽しむ気持ちで勉強をしてくださるとよいかと思います。

また、次も書きますのでよろしくお願いします。