シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 「とりあえず受験?」のすすめ

こんにちは! 今回はもし仮に保育士試験までに十分な勉強ができずに試験に不安が残ってしまった際にどうするかについてお話ししたいと思います。

今回の記事はあくまで僕の考えの一つなので「その考えは違くない?」と思う方もいると思うので頭に入れておく程度にしてもらえると嬉しいです。

 

勉強時間が取れなかった!この状態で受けるのどうなの?

僕はなんとか勉強時間を確保でき、受かることができましたが、中には日々のお仕事や家事などで忙しく保育士試験までに十分な勉強時間が確保できずに本番を迎えてしまう方もいるかと思います。そういった方は「受けても絶対に受からないし、当日の交通費が無駄になるから受けない」と考えることもあるかと思います。しかし、僕はどんなに勉強時間が取れなかったとしても試験は絶対に受けるべきだと考えてました。

その理由は2つあります。

 

受験料が無駄になる

当たり前のことですが、支払った受験料が無駄になってしまいます。保育士試験の受験料は試験当日に支払うわけではなく、事前に12000円弱を支払うのでこの金額が無駄になってしまいます。普通にもったいないですよね。

 

試験の雰囲気を知ることが出来てその後に繋がる

 もう一つの理由として試験を受けることで試験日の流れや雰囲気などを感じることができ、もし仮に受からなくてもその次の試験では落ち着いて受けることができるようになると思うからです。僕も正直言うと一発で受かるとは思っていませんでした。一発合格の確率も知ってましたし、受からなくて当然と思っている部分もありました。なので「今回、受からなくてもこの経験を次に生かそう」と思ってました。ある意味、そう思う事で無駄に緊張せずに受けることが出来たかもしれません。

なにごともそうかと思いますが、0と1の差って大きいですよね。試験を経験するだけで得られるものはたくさんあると思います。もちろん勉強時間がなかったからといって試験を適当に受けるわけではなく、受かる気持ちで頑張ってほしいです。本気で挑んだからこそ得られるものってありますもんね。勉強時間が確保できなくても試験について費やした時間は絶対に自分の価値になると思うので受験の申し込みをした方はなにがあっても試験を受けてほしいです。

 

今回はここまでにします。また書くので見ていただけると嬉しいです。