シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 解答速報が出た時を振り返って

こんにちは!保育士試験の解答速報が出てきており、皆様ご自身の解答と照らし合わせをしている頃かと思います。

 

今回は僕が試験を受けた時、解答速報が出てどんな感じだったのかを書いていきます。

問題用紙に自分の解答を書いてスマホで解答速報を見て答えを照らし合わせるといったやり方をしてました。

当時を振り返るとメンタル的にかなりきつかったのを覚えてます(笑)

その時なぜきつかったのかなどを書いていこうと思ってます。

読んでくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

まさかの一問足りない科目が・・・

 

今だから言えますが、僕は解答速報では7科目中6科目は合格点に届きましたが1科目だけ合格点に届きませんでした。

 

しかも55点・・・ 1問足りずに不合格判定でした。この結果が出た時はめちゃくちゃ落ち込みました。

 

合格点にまったく届かなかったり、何科目も不合格だったりすればまた違ったのかもしれないですが、まさかの1科目が不合格で1問足りないという一番悔しい結果となりました。

 

解答速報はいくつも出ておりいろいろなところで解答を照らし合わせて確認しましたが結果は変わらず・・・

その日はご飯が食べれませんでした。

 

ちなみに不合格科目は子どもの保健でした。

 

得意でも不得意でもなかった子どもの保健ですが合格点は取れるかなと思っていただけにショックは大きかったです。

 

個人的には不合格になるなら苦手科目の社会福祉かなと思ってました。

 

僕の点数については今度、公開しようと思ってますが最高得点は80点でした。80点を取れたのは2科目ありますがその科目は保育原理と社会福祉でした。

まさかの得意科目と苦手科目が同じ点数という結果でした。

 

ちょっとこの結果は面白いかなと今は思ってます。

 

子どもの保健だけ不合格という結果を得て3日間くらいは喪失感がすごくてなにも手につかなかった思い出があります。

 

しかしXを見ると希望の光が見えてきたんです!

 

というのもあるツイートに「子どもの保健に不適切問題がある」というものでした。

 

不適切問題というのは出題内容に不備などがあり、該当問題は受験者全員が合格になるというものです。

この不適切問題は大体、1回の試験に1つあるかないかといった確率です。

 

しかもそのツイートでいわれている問題は僕が間違えていた問題でした。

もしその問題が不適切問題なら僕の点数は60点に届き、合格になります。

その日から不適切問題となるよう、祈ってました(笑)

情けないですがここまでくると完全な運任せです。

このエピソードに関してはまた書いていこうと思います。

 

結果でいうとその問題は不適切問題となり見事に合格という結果になりました。

最後は運がよかったおかげになってしまいましたがありがたいことに全科目合格で保育士試験合格をつかみ取りました。

今振り返ると本当に運がよかったなと思いましたがこの運をつかみ取るだけの努力をしたという自負があるので最後はそこだったのかなと僕は感じています。

 

今回はここまでにします。いろいろ書いてきましたが僕のように不適切問題で合格になる可能性もありますし、解答速報で不合格となってしまった方も希望を捨てないでほしいです。自分の努力が運をつかみ取ることがあるので落ち込まずに過ごしてほしいと僕は思ってます。

 

少しいつもより長めに書きました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。