シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験を受けた皆様へ

こんにちは!保育士試験を受けた皆様、お疲れさまでした。

2日間、ハードなスケジュールだったかと思います。

色々不安になることもあるかと思いますが、まずは頑張ったご自身をたくさん褒めてご褒美を上げてください。

今回は僕の体験談を踏まえつつ大変な試験を終えた皆様にお伝えしたいことを書いていきます。

 

 

僕が試験を終えた後の話

僕は保育士試験を2日間で7科目受け、次の日は仕事というスケジュールでした。

試験を終えた日の夜の事はよく覚えているのですが、本当に寝れずに大変でした。

 

なぜ寝れなかったかというと不安がすごかったからです。

「あそこの答え、間違えてたかもしれない・・・」、「合格点を超えてないんじゃないか?」などといった考えが浮かんでいてどうしようもなく不安でした。

今思えばそんなこと考えていても結果は変わらないので考えない方がよかったなと思いますが、当時は考えていました。

おそらくみなさんもその気持ちはわかるかと思います。

ただ、当時の僕に言いたいのは試験を終えた、試験勉強を半年頑張った自分をほめたたえてほしいです。

仕事をしながら勉強し、休日も勉強時間を確保して頑張ったこと、ハードな保育士試験を乗り越えた自分をまずは認めてあげることが大切になるかなと思ってます。

 

試験を終えた皆様へ

まずは保育士試験、お疲れさまでした。日々のお仕事や家事、育児などをこなしながら勉強時間を確保し、試験を受けた皆様を本当に尊敬します。

僕は一人暮らしで仕事も残業はほぼなかったので毎日2時間くらいの勉強時間を確保することはできましたが皆様の中には夜遅くまでお仕事やおうちのことをこなしてから勉強する方もいらっしゃいます。

そんな大変な中頑張ってこられた皆様は本当にすごいです。

僕が皆様にお伝えしたいのは前項にもあるように試験を終えた自分をたくさん褒めてほしいという事です。

 

僕のように試験結果に対して不安になる気持ちはものすごく分かりますが、不安になるより前に自分にご褒美など与えて気持ちの切り替えをしてほしいです。

解答速報も出ますし、自分の解答と照らし合わせたい気持ちが出るかと思いますが自分にご褒美を与えた後でもいいかなと僕は思ってます。

保育士試験を終えた今、できる限り試験の事を考えず自分の趣味や好きなことを考えて過ごすのが一番いい過ごし方と言えます。

試験を受ける前も不安はたくさんあったと思うので試験を終えた今は不安から解放されるように自分なりに過ごし方を工夫してみてください。

 

今回はここまでにします。保育士試験まで本当に大変なスケジュールをこなしてきたかと思います。重複しますが自分をほめてあげてください。日々の生活をしながら勉強と試験をこなしたのはとてもすごいことです。どうかネガティブな気持ちは捨てて楽しく過ごしてほしいです。 保育士試験を受けた皆様、本当にお疲れさまでした。