シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験とは? ~最初に知っておくべきこと~ #3

テキスト選びについて

こんにちは!今回は保育士試験の勉強を行う上で重要視されるテキストについてお話ししようと思います。

「勉強をしたいけどどんなテキストを買えばいいかわからない・・・」、「独学で受かるためのテキストを知りたい!」といった方の参考になればよいかと思います。

 

おすすめのテキスト!

僕が勉強をしていた時のテキストの画像があるので見ていただきたいです。

テキストはこんな感じで費用でいうと1万円もいっていないかと思います。

このテキストと下に写っている過去問で僕は受かることが出来ました。

僕がお世話になった翔泳社さんのテキストは分かりやすく、頭にすらすらと入ってきました。内容も細かく書かれておりますが、読むのが難しいという印象はまったくなかったです。ページに書かれている文字の量のバランスがいいような感じを受けました。僕は勉強をする際にテキストの上、下をたくさん読み勉強しました。本当にこのテキストには感謝しかありません。

 

 

注意点!

テキストを買う際に注意していただきたいのが最新のテキストを買ってほしいという事です。

なぜなら保育士試験は科目によっては制度の変更もあり、昔のテキストと新しいテキストだと答えや内容が違う事があります。

僕もテキストを買うときは本屋さんで自分が受ける年のテキストを購入しました。

もしかしたら友人やお知り合いの方から昔使っていた保育士試験のテキストをいただくこともあるかもしれません。

それで勉強をすることも間違いではないかと思いますが、新しいテキストの方が合格には近いように僕は思います。(古いテキストを使って合格された方もいらっしゃると思うので一概には言えませんが...)

 

僕は翔泳社さんのテキストで受かることができましたが、もちろん他のテキストでも受かることはできると思います。あくまで僕の体験ですので参考にする程度にしていただけるとありがたいです。

 

今回はテキスト選びについてお話ししました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また更新するので読んでいただけると嬉しいです。