シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験とは? ~最初に知っておくべきこと~ #4


こんにちは! 今回は保育士試験の合格までにかかった期間についてお伝えしようと思います。

 

僕の場合

はじめに期間をお伝えすると合格までに勉強した期間は約半年です。

正確には勉強を開始した11月から試験日までの4月です。

勉強時間は前の記事で書きましたが100時間です。

仕事と家事があったため平日はあまり時間を取ることが出来ませんでした。

かといって休日も仕事の疲れを取るためにゆっくりしていることが多かったのでがっつり勉強をしていたわけではありませんでした。

自分の中で試験日までに100時間勉強しようという心構えだったのでできるときに長く勉強してました。

 

体感的に

約半年の勉強をすると各科目についての理解はかなり進みましたし、試験に対して自信を持つことが出来ました。

個人的には1年や2年のように長い時間の勉強だとモチベーションも下がりやすいですし、最初の方に覚えたことは忘れてしまうかと思います。あくまで僕の感想ですが...

 

今回はここまでにします。

具体的な勉強方法やどの科目に重点を置いたかなどについてはまた上げていこうと思ってます。