シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 休日のルーティーン 午後編

こんにちは! 今回は休日のルーティーン、午後編についてお伝えします。午前と大きく変わらず、ゆったりと勉強しています。参考程度にご覧ください。

 

12:00~13:00 ご飯を食べた後は休憩です。お昼ご飯の後は眠いので布団に入り、ゴロゴロしながらスマホをいじりつつ、体を休めてます。

 

13:00~17:00 勉強 午前と同じく適度に休憩をはさみながら勉強をしていました。自分の中でこの時間が一番集中できる時間かと思います。疲れて30分くらいの昼寝をはさんだりもしましたが、試験の合格に向けて机に向かってました。

 

17:00~18:00 ご飯の準備等 仕事の際はお弁当なのでこの時間にご飯を炊いたり、おかずの準備をしてました。平日のお弁当は休日に作ってました。

 

18:00~21:00 家事 お風呂や洗濯などの基本的な家事をこなします。「勉強した~」と達成感を一人で感じながらゆっくりめに過ごしてました。

 

21:00~23:00 勉強 就寝までは勉強します。その日によりますが、もし勉強する気力がなかったら早めに切り上げてたりもします。

 

23:00 就寝 できる限りこの時間に寝てます。平日と大体、同じ時間に寝るのは大事かなと思い、大きく就寝時間を変えないようにしてました。

 

受験生のようにがっつり勉強することはなかったです。日々のスケジュールは人によって違うと思覚えています。なので覚えいてほしいこととして「気負いすぎずに勉強をすること」です。合格のこと、試験当日のことばかり考えていると勉強に身が入らず、せっかく頑張った時間が無駄になってしまいます。気楽に考えて勉強に臨んでほしいです。

 

今回はここまでにします。無理のないスケジュールで勉強をしていただけたらと思います。また書くので読んでくださるとうれしいです。よろしくお願いします。