シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 一発合格について

こんにちは! 今回は保育士試験の一発合格についてお話ししようと思います。僕は幼稚園教諭免許があり、免除科目もあったので免除科目がなく全部の科目を受ける方はっもしかしたら僕の考えとは違うかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

 

一発合格の確率は3~5%と言われている

筆記の9科目、実技試験を一回で受かる方は全体の3~5%くらいと言われています。しかもその合格者の中には通信教育等で勉強した方もいらっしゃるので独学で一発で受かる方は本当に少ないかと思います。

 

一発合格に必要なもの

僕の持論ですが、保育士試験に一発で受かるために必要なものは二つあります。

一つ目は計画性です。以前にも書いたかと思いますが、保育士試験の勉強をするにあたってまず目標とする時間を決め、その目標時間をどう達成するかを考えて実践する。

これが合格に必要なものであると僕は思ってます。僕は学力がなく、地頭も良くないです。そんな僕が保育士試験に一回で合格できたのは計画をしっかり立て、それに向けて動くことが出来たからです。なかなかプラン通りに進めるのは難しいかと思いますが、自分の体調を一番に考えて計画を立ててほしいです。

 

 

二つ目は気持ちです。(笑)精神論になってしまうかもしれませんが、「絶対に受かりたい」と思う気持ちを持ち続けることはとても大事です。いつか書きますが、僕は運にも恵まれて一発で受かることができました。その運を引き寄せたのは自分の受かりたい気持ちだったと思ってます。かっこつけた言い方をしてしまいましたが、やはり受かりたいと思って行う勉強とそうでない勉強では質の部分が変わってくると思います。

日々の生活でお疲れの部分もあるかと思いますが、「絶対に受かりたい!」という気持ちを持ち続けて努力を続けていただきたいです。

 

今回はここまでにします。自分の試験の事についてはまた書きたいと思うのでその時は読んでいただけると嬉しいです。またよろしくお願いします