シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 僕が一発合格できた理由

こんにちは! 今回は僕が保育士試験に一発合格できたのはなぜなのかについてお伝えしようと思います。個人的に思ったことを書いていきます。

運の要素もあったので一概には言えないですが、ちゃんと理由があって受かることができたと思ってるので参考にしてくださるとうれしいです。

 

勉強の計画をしっかり立てる

以前にも書いてますが、これにつきます。勉強の目標をしっかり立ててその目標に向けて努力していくことが大切になります。

僕は勉強を始める前に目標時間を決めてそれが達成できるように日々のスケジュールを考えてました。

多少のイレギュラーがありましたが、早い段階で目標時間をクリアできました。

目標を立ててしっかり勉強することで合格が見えてきます。

保育士試験は生まれ持った頭脳で受かるものではなく、計画を立てて勉強することで合格できるものだと僕は思います。

 


苦手科目を徹底的に勉強した

社会福祉と子ども家庭福祉が苦手だった僕はこの二つの科目を重点的に勉強しました。特に社会福祉は法律が絡んでくる問題が出るため、暗記が苦手な僕はとても苦労しました。

正直、苦手科目の勉強は辛いですし、成果も上がりづらかったです。

しかし、こればかりは正面から向き合うしかないですし、僕のように一発合格を元々狙っている人にとっては避けては通れない道です。

保育士試験の一発合格は苦手科目にかかっていると言えます。今後も苦手科目に関することは書いていこうと思います。

 

楽しむ気持ちで勉強をする

理由の三つめは気持ちについてです。僕は元々子どもが好きで子どもに関わる仕事に就きたいと強く思っていたため、勉強をしていてたのしかった思いもありました。

子どもに関する知識が増えていく楽しみがありましたし、試験の合格をイメージしながら勉強をするのはモチベーションの維持になりました。

保育士試験を受ける方は子どもが好きな方でしょうし、勉強は楽しめると思います。

 

僕は一人暮らしでしたし、決してスケジュール的に楽ではありませんでしたが、好きなことに関する勉強だったので楽しみながら勉強をしてました。

そのため内容が頭に残りやすく、試験の合格に繋がったと思います。

 

 

今回はここまでにします。振り返れば結果を出すことが出来たのにはしっかり理由があると思いました。今回書いたことが皆さんの合格の一助になればと思います。またよろしくお願いします。

PS・今後は勉強方法以外にも試験そのものについても書いていけたらと考えています。