シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 正月明けからの勉強について 

あけましておめでとうございます。2024年を迎え、4月の試験に近づいてまいりました。この時期はものすごく焦る時期かと思います。試験まで約3か月ということで不安が募りますし、年末や正月に勉強があまり進まなかった方もいらっしゃるかと思います。せっかく覚えた内容を忘れてしまったかもしれません。

しかし、ここでモチベーションを落とさず、もう一回、勉強に励んでほしいと思います。

 

 

今までの復習を行う

正月明けで忘れてしまった内容もあるかと思うので今まで行った勉強内容の復習を行ってほしいです。

ここでの注意点は忘れてしまったからと言って悲観しすぎない事です。

一度、しっかり行った勉強は今忘れてしまっていても自分の身になっていると思うので復習をしていくうちに思い出してきます。

そしてすべてを復習しようとは思わず、軽く行うくらいの気持ちで復習してください。「ここ、勉強したなー」くらいの感じで行ってくださると今後の勉強がスムーズにいくかと思います。



テキスト類は買い足さない

試験まで三か月という事で「今のままでいいのか」、「新しいテキストを買って違う問題に挑むべきではないのか」といった不安が出てくるかと思います。

この不安は分かりますし、僕もいろいろな問題を解くためにテキストや問題集を買い足そうかと考えてました。

しかし、結果としては僕は新しくテキストを買い足さず、持っていたテキストだけで受かりました。

もし今持っているテキストや問題集を完璧に覚えてしまったという方は買い足してもいいかと思いますが、なかなかそこまでの方はいないかと思います。

テキストや問題集を買うのは少し待ってもらって今持っているテキストで勉強を続けましょう。

 

今回はここまでにします。年末やお正月はなかなか勉強に身が入りにくいと思います。この時期に勉強が出来ず、お正月が終わっても勉強に向かいづらい方もいらっしゃると思います。しかし四月の試験で受かりたいならもう一回気持ちを立て直し、勉強に臨んでほしいです。だんだん勉強をし始めたころの気持ちが戻ってきて、内容も頭に入ってくると思います。

2024年も拙い文章にはなりますが、自分の体験等をブログに書けたらと思うので読んでくださるとうれしいです。今年もよろしくお願いします。