シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 一発合格について 体験談

こんにちは! 今回は保育士試験で合格した時のことをお伝えしようと思います。

ありがたいことに一発で合格することができました。その時に意識していたこと等を参考にしていただけたらと思います。

 

試験を意識しすぎない

僕は勉強中、あまり試験のことを考えすぎないようにしてました。理由としては不安になってしまうからです。特に初めて受ける方は試験のことは分からないですし、試験の事を考えすぎると勉強に集中できない可能性があるからです。

多少、試験当日のイメージをすることは必要ですが、あれこれ考えすぎるのはあまりいいとは言えないかもしれません。

 

苦手をなくすことを考える

以前も書いてましたし、これからも書くとは思いますが、保育士試験は一科目で6割の点数を取ればその科目は合格となります。なのでどの科目も苦手がないように幅広く知識をおさえて勉強する必要があります。

苦手と感じる科目があればその科目に重点を置き、勉強してください。

 

僕は福祉系の科目が苦手でした。その為長い時間をかけ、社会福祉や子ども家庭福祉の勉強にあてました。

 

その反面、得意としていた保育原理は軽い復習くらいにしていました。

 

一発合格をするイメージはしておく

最初に試験のことを考えすぎないと書いてましたが、試験の合格といういいイメージは持っておいた方がいいと思ってます。保育士試験だけでなく、他の事にも言えますが、いいイメージを持って挑むことは重要かと思います。

僕も勉強中、「一回で受かったらかっこいいな」と思ってました。

 

試験合格後の自分をイメージをしているとモチベーションも上がってくるはずです。

 

今回はここまでにします。僕の体験談はどんどん発信していきたいですし、僕の体験が少しでも誰かの参考になればうれしいです。また、読んでくださるとありがたいです。