シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験  勉強方法 テキストについて 

こんにちは! 今回は保育士試験の勉強に当たって必要なテキストの選びかたについて一つ知っておいてほしいことがあるのでそこをお伝えしようと思います。

 

上記の画像は僕が勉強の際に使用したものです。以前も書きましたが、翔泳社さんのテキストを主に使い、受かることができました。自分に合うテキストは個人によって違う事もあるかと思いますが、勉強方法に関しては大切にしてほしいことがあります。

 

1つのテキストを読み込むこと

「このテキストだけで受かるの?もっとたくさんのテキストを買って勉強した方が受かるんじゃないの?」こう考える方もいらっしゃるかと思います。実際にたくさんのテキストを買ってそれらすべてを活用し、合格を勝ち取った方もいると思うので一概には言えないかと思いますが、僕は一つのテキスト、または問題集を完璧に覚えるくらいまでにすることが大切になると僕は感じました。他のテキストの事は僕にはわかりませんが、翔泳社さんのテキストは細かく書かれていたため、しっかり読み込み、内容を把握することで保育士試験の対策がしっかりできました。

僕も「これだけじゃ足りないかも」と思い、いくつかテキストを買おうかと思いましたが、今ではこの勉強方法でよかったと思っています。

特に保育士試験は年度によって試験内容も違いますし、いつか書きますが、地域で行われる保育士試験では見たことないような問題が出題されることもあります。そんな問題を見ると心配になることもあるかと思いますが、自分でこれ!と決めたテキストがあればそのテキストをボロボロになるまで読み込んでください。きっと自信がついて試験に挑めるかと思います。

一応、テキストのリンクを貼っておくので気になった方は覗いてみてください。