シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 モチベーション 科目合格制度について

こんにちは! 今回は試験勉強に当たって意識することをお伝えしようと思います。少々、厳しいことを書くかもしれませんが、試験の合格には必要なことかと思うので書こうと思います。

 

科目合格を意識しすぎると合格から遠ざかってしまうかも

保育士試験の制度である一度合格した科目は三年間合格扱いとなる科目合格制度ですが、これを意識しすぎると合格から遠ざかってしまうと私は思います。僕の考えですが、保育士試験を受ける方は一発で受かってやるくらいの強い気持ちを持って勉強することが大切になります。

「科目合格制度があるから今回は受からなくても・・・」こう考えてしまうと何回も試験に受かることができずにモチベーションが下がってしまう危険性があります。

上から目線になってしまうかもしれませんが、もし合格を目指すなら一回で受かる気持ちで勉強してほしいです。二年や三年の勉強となると最初の頃と比べてやる気等も変わってくると思うのでなるべく短い勉強時間で合格が出来る様に意識してほしいです。

 

勉強の際に意識すること

保育士試験は一科目で6割の点数を取ればその科目は合格なので100点を目指すよりも6割の点数が取れるよう、バランスよく、勉強することが大事です。

どの科目も苦手意識がなくなるように意識してください。

 

最後に

偉そうなことを書いてしまいましたが、僕が知ってほしいのは保育士試験の勉強はなるべく短い時間で合格までたどり着けるよう、科目合格制度を意識しすぎずに取り組んでほしいという事です。

 

今回はここまでにします。試験の合格に関するモチベーションについてはたくさんあるのでまた書こうと思います。