シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 合計でかかった費用について

こんにちは! 今回は保育士試験までに合計でいくらかかったかについてお伝えしようと思います。「保育士資格ほしいけど合格までに高いお金を払うのは嫌かな…」といった方に伝わればよいかと思います。

人によって違うが独学なら勉強に関する費用をかなり抑えられる

僕は通信教育などは使わずに独学で試験に合格することが出来ました。通信教育を使わなかった理由は単純にお金がなかったからです。(笑)

そのため、上記画像のテキストに約1万円かかりました。このテキスト代は合格に必要な投資と考えてます。周りの方は通信教育で合格した方が多かったので確実に受かりたいという方は通信教育等を考えてみてもよいかと思います。

もし独学で合格を目指す方は全9科目が載っているテキスト、問題集は必須で買っていただけると合格の確率が上がると思います。

その他 かかった費用

テキスト代以外にかかった費用はぶっちゃけほとんどありません。

試験の受験料 約12000円

試験当日の交通費 約1000ちょっと(試験会場は各都道府県によって違うので参考に)

このことから保育士試験は高額な費用がかからないことが分かるかと思います。そのため、「大した金額がかかってないから勉強をやめてしまおう」と思えば、ある意味簡単にやめることが出来ます。仮に高額な費用が必要だったらこうは思わないかと考えます。なので勉強をするときはお金のことをあまり考えず、「どうして保育士資格が欲しいのか?」を考えて勉強をするとモチベーションが保てると思います。

 

今回はここまでにします。また次も書くのでよろしくお願いします。