シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験当日! これだけは意識してほしいこと

こんにちは!ついに保育士試験当日になりました。初めて受ける方も複数回受けてらっしゃる方も緊張はあるでしょうし、思うところはいろいろあると思います。

今回は僕が試験を受けて感じたことを書いていきます。

これは意識した方がよかったなと思う事が結構あったので今日試験を受けてる皆さんにお伝えしていきたいです。

 

前の科目の事は絶対に引きずらない

 

一日に複数科目受ける方は思うかもしれませんが試験を受け終わった科目に対して「ここの問題間違えた!」や「ここは1番にしたけどもしかしたら2番だったかもしれない」といったことを考えてしまう事は個人的に良くないと捉えてます。

当たり前ですが、試験を受け終わった科目は考えていても解答を変えられるわけではないですし、そこを考えていてもいいことはありません。

今受けている科目にも影響が出てしまうかもしれません。

 

僕は一科目終えるごとにその科目の問題のことを考えすぎてました。

休み時間や次の科目が始まって10分くらいは前の科目の事を考えていて次の科目に集中ができていなかったので今思い返すともったいなかったかなと思います。

 

試験を終えて解答用紙を提出したら一度切り替えて次の科目に挑むことを考えましょう。いろいろ考えたくなってしまう事はありますが、提出した科目について考えていても得は本当にないです。切り替えの方法として音楽などを活用してもよいかなと僕は思います。

 

 

どれだけリラックスできるかが重要!

今まで何度も書いてますがリラックスは本当に重要です。僕は緊張がすごくて足がふわふわしてましたし、最初の科目を受けるときは序盤で頭が働かなかったです。

ありがたいことに合格することはできましたが緊張で体調も良くなかったですし、試験日の事を思い返すとぎりぎりの体調だったことしか思い返せないので皆さんはそういうことがないよう、リラックスを第一に考えて試験に挑んでほしいです。

僕はサッカーの試合前などは音楽を聴いてリラックスしてました。

保育士試験前も体調は優れてなかったですが音楽の力で精神的にはリラックスできた部分はありました。

リラックスの方法は人それぞれだと思うので自分なりのリラックス方法を試験で活かしてください。

 

 

今回はここまでにします。保育士試験は人によっては2日で9科目受けることもあるのでかなりハードです。僕も7科目受けてました。試験を終えて家に帰るとすぐにねてしまいました。なので体調を第一に考えて無理をしない事が大切です。

不安もあるかと思いますが後悔のないように体調を考えて試験を受けてください。