シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験まで一週間切りました! 

こんにちは!保育士試験まで一週間を切りました。皆さん、緊張や不安があると思います。今回は勉強のコツというよりただこの時期はどうしてたかを書いていきます。

 

 

体調管理を優先

 

僕はこの時期は仕事が忙しくてあんまり勉強らしい勉強をしてませんでした。

ここまでくると勉強時間を無理に増やしても意味があまりないので多くて二時間くらいの勉強時間でした。

平日は仕事を6時くらいに終えて8時台には家事をすべて終えて9時から1時間くらいの勉強というスケジュールでした。

体調を整えることを第一に考えてこの時期はゆっくりめに過ごしてました。

まあ試験当日に熱を出してますが(笑)

保育士試験まで残り1週間という中では勉強も大事ですが体調管理も同じくらい重要です。

仕事もありますし、人によっては育児もこなす方もいるので試験当日に体調を崩し、試験を受けれないという最悪の事態だけは避けたいところです。

 

仕事中は絶対に試験の事を考えない

 

他の記事でも書いてますが、僕は仕事の休憩中などに勉強などはしなかったです。

仕事中は仕事だけに集中したかったですし、1年目なので仕事に慣れて職場の戦力にならなきゃという思いがあったので仕事中は試験の事は考えてなかったです。

仕事をしっかり終えて家に帰ってから試験勉強に集中するようにしてました。

 

やるべきことをすべて終えてから勉強する

 

朝に弱い僕ですが復習程度に勉強することはありました。

朝の支度をすべて終えて出勤までの15分くらいはテキストを開いて勉強してました。

夜も家ですべきことはすべて終えてから勉強してました。

当たり前ですが勉強以外にやるべきことがあると勉強に集中ができないので家事などは全て終わらしてました。

 

試験が終わった後のことを考える

 

試験の合否に関わらず半年間、勉強を続けてきたことは自分の自信にしていいかなと思ってたので試験が終わった後は遊ぼうと決めてました。僕は地元を離れての一人暮らしだったので地元の友達と遊んだり、体を休めるために旅行したりといったことを考えてました。

勉強を頑張ったご褒美として色々楽しいことを考えておくと残り1週間を少し楽しく過ごせるかなと思います。

 

 

今回はここまでにします。試験まで残り1週間を切った中でできることは限られています。

試験を終えて後悔だけはないようにこの時期を過ごしてください。

家事や育児、お仕事が忙しい方もいらっしゃると思います。その中での保育士試験を受けるというのは本当に尊敬します。合否に関わらず皆さんにとっていい試験になることを祈っています。