シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験 当日の持ち物

こんにちは!今回は保育士試験当日の持ち物についてお伝えします。

初めて受ける方は何をもってけばいいか分からないですよね。

なので今回は僕が試験当日に持ってきた持ち物を書いていきます。

 

1 受験票

 当たり前ですが受験表は必須です。これがないと試験は受けれませんので絶対に忘れないでください。

 

2 筆記用具

 僕はシャーペン二本と消しゴム、替え芯を持ってきました。

 当日にシャーペンが壊れたりした時を想定して二本持ってました(笑)

 筆記用具は大切なのでしっかり備えてください。

 

3 携帯

  試験中は電源を切ってください。

 

4 腕時計

  僕が受けた試験会場は大学でした。ほとんどが大学かと思いますし、席から見える所に時計はあることが多いですが万が一、なかった時を考えて腕時計は持ってきておいてください。

 

5 お昼ご飯

  僕は会場内のコンビニで買いました。もしかしたら試験日のコンビニは混む可能性もあるのでできたらお弁当持参がベストかもしれません。

 

6 テキスト類

  試験は30分経過すると途中退席が可能です。もし今の試験が得意科目で次の時間の科目が苦手科目だった際などに途中退席して次の時間に備えるといった事ができるのでテキストや過去問などがあるとよいかと思います。

 

7 リュック

  テキストや当日の試験問題などを入れるので割と大きいサイズを僕は持っていきました。

 

ざっと書きましたが僕の試験日の持ち物はこんな感じです。大きく変わった持ち物は特にないですね。

他に自分が必要と思ったものがあれば持ってきても良いかなと思います。

しっかり準備して落ち着いて試験を受けてください。

これから試験日までは僕の試験での体験談などを書いていきたいと考えてます。

今後もよろしくお願いします。