シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験まで残り10日! 絶対にしてはいけないこと

こんにちは!保育士試験まで残り10日となりました。皆さん最後の総仕上げをしていることと思います。

今更勉強方法についてお伝えしてもしょうがない部分もあるので今回は試験までの過ごし方についてお話しします。

絶対に試験前にしてはいけないことを書いていきます。よければ参考にしてください。

 

寝不足は絶対ダメ! 早めに寝る事

 

当たり前のことを書きますが、寝不足は絶対にダメです。次の日に疲れを残さない睡眠時間を確保してください。

僕はいつもと変わらない11時就寝の7時50分起床でした。

よくありがちな試験前に夜中まで勉強をすることはメリットがまったくないのでやめてください。

ちなみに疲れた状態での勉強もできる限り避けてください。

お仕事や家事などでお疲れかと思いますが頭が疲れた状態で勉強をしても効果は得られません。

勉強をしてみてもし「なんだか疲れていて集中できないな」と感じたら少し休憩してから勉強するかいっそのことその日は勉強せずに寝てしまってもいいです。

とにかく睡眠時間の確保だけは忘れないでください。間違っても寝不足の状態で本番を迎えることはやめましょう。絶対にいい結果は出ません。

 

 

スケジュールを変えない

 

重複する部分もありますが自分の体調を崩さない為に大幅なスケジュールの変更はやめましょう。

「試験前で不安だから普段より勉強時間を増やそう」、一見するといいことに見えますが、個人的にはやめてほしいかなと思ってます。

少しくらいのスケジュール変更ならいいですが、大幅に変えてしまうと体に負担がかかりますし、頭では思ってなくても自分の気づかないところでは疲れがたまってしまい、試験当日に影響が出てしまうなんてことになってしまいます。

出来る限りスケジュールを崩さず、本来の力が出る様に意識して生活をしていきましょう。

 

人の話ですが試験前に有休をとって勉強をするという方法もあります。僕はそういう方法はとらずに試験まで普段と変わらず仕事をこなし、趣味の漫画を読み、しっかり睡眠をとってました。もしどうしても勉強が足りずにもっと試験対策をしたいという方は勉強時間を増やしてもいいと思います。不安はできる限り減らした方がいいので。

 

 

 

今回はここまでにします。試験まで残り10日となった今、必要なのは今まで努力してきた自分を信じること、試験までのしっかりした体調管理です。

体調が万全で自分本来の実力が出せればきっと合格できると僕は思います。皆さんの保育士試験が後悔のない試験であってほしいです。