シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験  体験談 試験当日に発熱

こんにちは!今回も自分の体験談をお伝えしようと思います。

あと少しで4月の保育士試験ですね。初めての方は緊張もあるかと思います。今回は僕が試験当日はどんな様子だったか、またその経験からどんなことを学んだかについてお話しします。

 

緊張で試験日に発熱する

前日まではなんともなかったのですが、保育士試験当日、体が重かったので熱を測ると37.2くらいの熱が出てました。

多少のだるさはありつつも他に主だった症状がなかったので薬を飲んで試験に向かいました。

この発熱は風邪や感染症ではなく、単に緊張とストレスで出た発熱でした。

1人暮らしを始めてから何度かあったので自分でも「風邪ではないな」と思ってました。

人生初めての国家試験という事で大きな緊張があったのだと思いました。この発熱は次の日も続きました。

 

お伝えしたいこと

このエピソードでお伝えしたいことは、「熱がある中で合格したのすごいでしょ!」とかではもちろんなく、試験に対して身構えすぎない事です。

初めて試験を受ける方は不安や緊張、ストレスもあるかと思います。適度な緊張は必要ですが過度な緊張は本来の実力を出せない要因になってしまいます。

試験前日に完全にリラックスすることは難しいと思いますが、できる限り普段と変わらないルーティーンで自分の好きな音楽や動画などを見て過ごしてください。

個人的にはスポーツなどの試合前日もそうですが、過度に思い詰めることなく、楽しむくらいの気持ちが自分本来の実力を発揮するために必要なことかと思います。

僕もまだ今後、お仕事や資格など挑戦してみたいことが多くあるので挑戦を楽しむ心構えで生きていきたいと思います。

 

今回はここまでにします。自分で書いててなんですが、当時を振り返ってみて今の自分にも大事なことかなと勝手に思ってます(笑)人生のなんでも思い詰めず、楽しむ気持ちを忘れずに行きたいです。

体験談はこれからどんどん書いていきます。これからもよろしくお願いいたします。