シンの保育士試験ブログ

保育士試験に一発合格しました。経験・勉強方法などお伝えします。

MENU

保育士試験まで一か月切りました この時期に意識すること

こんにちは!四月の保育士試験まで残り一か月を切りました。この時期になると不安で仕方ない方もいらっしゃるかと思います。僕がそうでした。

初めての国家試験だったこともありましたし、勉強した内容が試験に出るのか、難しい問題が出ないかなど色々な不安がありました。

正直、試験問題に関しては当日まで分からないのでそこは仕方ないですが、他の不安は取り除いておいた方がよいかと思います。今回は僕が行っていた試験までの一か月の過ごし方を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

試験会場までの行き方は完璧にしておく

もうしている方もいらっしゃるかと思いますが、試験会場までの行き方は事前に完璧にしておいた方が当日は安心して試験に臨めます。

ここで注意しておきたいのは家から会場までのルートだけでなく、万が一を考えて備えておくことをしてほしいです。

ほとんどの会場が公共交通機関での来場を勧めています。バスや電車が遅延したときにも備えておき、試験会場に余裕を持って到着できるようにしておきましょう。

試験当日は不安になって当然なのでできる限り試験以外で不安になることがないよう、気持ちに余裕を持てるように準備をしておいてほしいです。

 

新しい内容に手をつけない

試験までの勉強としてNGなのは残り1か月の段階で新しい内容に手を出すことです。

この時期に行っておきたい勉強としては今までの総復習です。僕は今までの勉強を振り返って覚えきれていないと感じた部分はしっかり覚えなおすといったやり方をしていました。

保育士試験は出題範囲も広いですし、本番では見たことないような問題が出ることはほぼ確実にあると言えます。

そこを不安に感じ、今から新しい範囲を覚えようとする気持ちは分かりますが、保育士試験で大事になるのは基礎をしっかり把握できているかどうかです。

基礎をしっかり押さえておけば合格点の6割を超えることができると僕は思うので残り一か月に迫った試験前は今までの総復習をしておいてください。

 

今回はここまでにします。残り一か月という事で焦りや不安に思う気持ちはあるかと思いますが、今までの自分の努力を信じてください。また、試験以外の不安を取り除くように努めていただけるとリラックスして試験を迎えることが出来ると思います。ちなみに僕は「緊張で熱が出るかもしれない」と考えたため、薬を用意しておきました。そして試験当日はその通り緊張で熱が出てました(笑)備えあれば憂いなしでした(笑)

試験についての心構えや対策などまだまだお伝えしたいことはあるので今後もよろしくお願いします。